ひかり堂 美味しいものを食べて楽しく元気に! 

京都女性限定足つぼ施術 足識食癒施術法で足裏から身体の不調を見つけ、足つぼと食事で健康に!

1月20日 大寒

1月20日 大寒

 

暦上、寒さのピークを迎える日です。

(天気予報では週明けに冷え込みそうですね)

 

この厳しい寒さを越えれば春がやってきます。

 

とはいえ、身体を冷やしやすい日は続きます。

 

身体を温めること、運動することを意識的に行ってみてください。

いつもの寒い冬がましになりますよ◎

 

 

冬はどうしてもコーヒーや紅茶などを飲みたくなります。

身体を冷やすものとわかっていても、飲んでしまっていたのですが

その理由がわかった気がします。

 

寒いから温かいものをというのももちろんあるのですが

私は普段から運動量は少なめなのですが、冬だとさらに運動しなくなる。

その結果、便秘になることがしょっちゅうでした。

その便秘を解消するために、コーヒーなどの利尿作用のあるものを飲んでいました。

 

でも、よくよく考えると

便秘になるということは運動不足(腸が動いていない)が原因。

運動していないと体温が下がります。

そこにコーヒーを入れると便秘は解消されても体が冷える。

そして、便秘の繰り返し。

 

本当は私の体は運動を求めている。

この冬から「歩く」と「米食」を意識しているのでほぼ便秘にならずです◎

(便秘になったのときは年末年始のご馳走とほしいも食べすぎたときでした。)

 

とはいえ、コーヒーを甘いものはセットで好きなので摂取しています。

(ストレスが増えるのも良くないよと自分を甘やかしています。)

 

 

あくまで、私の想像かつ、人によってさまざまだと思います。

ですが、自分の体が本当に何を求めているのかを考えることはとても大事なことだと

改めて実感しました。

 

 

便秘は1日排出されなかったら便秘としています。

食べる量にもよりますが、きちんと排出できていないことに問題意識を持ちましょう。

 

便秘は毒をため込んでいる状態です。

便秘がひどいと腸の中で腐敗して、より毒素を発生させます。

便秘は軽く見られがちですが、油断大敵です。

 

 

 

**

足裏の反射区から身体の不調を見つけます。

そして、足裏から全身まで血流を整えます。

日々の食事、生活習慣からも不調を改善できるようお手伝いします。

食養生や困ったときのセルフケアなども野草の力を借りながらお伝えしていきます🌱

**

 


京都市内の出張施術、レンタルスペース(東寺駅から10分)での施術を行っています。
お気軽にご連絡ください☺︎

 

女性限定

(男性は紹介の方のみお受けしています)

京都市内の出張施術

※土曜のみ:契約レンタルスペース(京都市南区

施術可能日:水・木・金・土・日

10:00~18:00

不定