ひかり堂 美味しいものを食べて楽しく元気に! 

京都女性限定足つぼ施術 足識食癒施術法で足裏から身体の不調を見つけ、足つぼと食事で健康に!

からだの声をきく

先日、実生さん主催の「お産のお話会」に参加してきました。

 

お産について、本で得た知識はありましたが

実際に経験していないので、未知の世界でした。

 

「からだの声をきく」

 

ゲストのあもがね助産院の律子さんのお話の中で、一番心にささった言葉です。

 

妊娠・出産は「からだの声をきく」最たるものと感じました。

日々、風邪をひいたり、便から教えてくれたり

からだから発するサインはたくさんありますが、なかなか気づけないもの。

 

妊娠中はよりからだの声を聴けることが多いそうです。

 

そして、やっぱり健康のこと、こどものことを考えて頭でっかちになるのは良くない。

心もからだも元気でいることが

からだにもあかちゃんにも伝わって、いいお産を迎えることができる。

 

たくさん学びが多く、素敵な時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございました♡

(八木のすてきなおうちでのイベントで、素敵空間でした。)

 

 

私自身、妊娠・出産を経験していませんが

妊娠・出産の話をまわりから聞いたときに、治療とか帝王切開とか自然分娩以外の方法が数多くあることに驚いたと同時に

昔のお産のような出産がこどもにとっても一番いいのでは。

そして、なぜそれが難しくなったのか。を考えるようになりました。

 

いろんな出産を知っていく中で、「痛くて大変だった」のほかに

「痛いけど幸福感、またすぐにでも産みたい」という感じている方もいることを知り

多くの方が後者であればいいなと思います。

 

日本は普通に「からだを切る」という選択をされるそうです。

からだを切らなくていいなら、私はそれを選択します。

(自然分娩でも多くの方が会陰切開されるそうです。切らなくてもいいのに、日本は切開が多すぎる。。)

同じように思う人が増えて、そしてからだのことを大切にする方が増えてくれたらと思います。

 

 

※食とからだのことについては以下で書いています。こちらもぜひ読んでみてください。

hikari-do.hatenablog.com

 

**

足裏の反射区から身体の不調を見つけます。

 

そして、足裏から全身まで血流を整えます。

 

日々の食事、生活習慣からも不調を改善できるようお手伝いします。

 

食養生や困ったときのセルフケアなども野草の力を借りながらお伝えしていきます🌱

**

 


京都市内の出張施術、レンタルスペース(東寺駅から10分)での施術を行っています。
お気軽にご連絡ください☺︎

 

女性限定

(男性は紹介の方のみお受けしています)

京都市内の出張施術

※土曜のみ:京都府京都市南区西九条比永城町 大宮通沿い

施術可能日:木・金・土・日

10:00~18:00

不定