ひかり堂 美味しいものを食べて楽しく元気に! 

京都女性限定足つぼ施術 足識食癒施術法で足裏から身体の不調を見つけ、足つぼと食事で健康に!

〇の素つくってみた

 

市販の調味料を使いたくない

 

粉末調味料には添加物が含まれていることが多いです。

 

あると便利ですが、身体への弊害が大きいです。

(科学調味料についてはぜひご自分で調べてみてください。)

 

なので、〇の素粉末を作ってみました!

 

 

万能調味料レシピ

昆布 10-15g

かつお節 20-30g

乾燥麴 50g

 

①昆布は細かく切ってフライパンで乾煎りに。

②鰹節も乾煎りにしておく。

③材料すべてをミキサーにかけ粉砕する。

 

これだけで万能調味料の出来上がりです✨

 

乾燥シイタケ(グアニル酸)などをお好みでいれても◎

ご家庭の味を作ってくださいね☺

 

自然のうまみ成分

昆布には、グルタミン酸アスパラギン酸

かつお節にはイノシン酸、麴には麴菌(腸内環境を整えてくれる)

がたくさん含まれています。

 

日本には、元々うまみ成分たっぷりの食べ物がたくさんあります。

祖先の人たちが残してくれた大事な食文化です。

不自然につくられた化学調味料をつかっていたら、自然の旨みはどんどんなくなっていきます。

 

簡単なのでぜひ作ってみてください!

 

 

足裏の反射区から身体の不調を見つけます。

そして、足裏から全身まで血流を整えます。

日々の食事、生活習慣からも不調を改善できるようお手伝いします。

食養生や困ったときのセルフケアなども野草の力を借りながらお伝えしていきます🌱

 

**

 

京都の出張施術、レンタルスペース(東寺駅から10分)での施術を行っています。

お気軽にご連絡ください☺︎

※完全予約制 (女性限定、男性は紹介orご家族同伴のみ)

※土曜のみ:契約レンタルスペース(京都市南区

施術可能日:水・木・金・土・日

10:00~18:00

不定

✉ hikarido.3s@gmail.com

 

hikari-do.hatenablog.com