ひかり堂 美味しいものを食べて楽しく元気に! 

京都女性限定足つぼ施術 足識食癒施術法で足裏から身体の不調を見つけ、足つぼと食事で健康に!

2024年3月15日

菜虫化蝶

 

蝶々が飛び始める時期。

 

この時期は畑に植えていたアブラナ科が一斉に花を咲かせる時期になります。

 

菜の花が咲くと春を感じます。

 

菜の花といえば、京野菜のイメージが強いかもしれませんが

アブラナ科の野菜はみんなそれぞれちがう菜の花を咲かせてくれます。

 

 

花が咲くと、大根やかぶ、はくさいなんかは食べれない!と思われがちですが

私はこの花も楽しむのが好きです。

味もみんな個性があるのでおもしろいです。

 

花を咲かせるということは、彼らにとっては子孫を残そうとする働き。

花を咲かせて、虫たちを媒介して種をつくり子孫を残していく。

 

植物も虫も土もすべて共生している世界でとてもきれいで、人はこれを大事にしなければと思います。

 

 

 

菜の花はデトックス

春のつぼみはデトックス(排毒)作用が強いです。

冬は冷えるので毒をためがちになります。

そのため込んだ毒を出してくれるのが春のつぼみたちです。

 

なので、おいしくいただいてくださいね。