ひかり堂 美味しいものを食べて楽しく元気に! 

京都女性限定足つぼ施術 足識食癒施術法で足裏から身体の不調を見つけ、足つぼと食事で健康に!

草木染め

草木染め

9月に栗拾いをして、栗ご飯と渋皮煮で栗を満喫。

 

そして、渋皮煮の煮汁と毬栗で草木染めも満喫しました。

 

渋皮煮はきれいなピンク色に、毬栗は黄色みがかった自然な色に変わりました。

栗の渋皮煮染め

毬栗染め




食べ物で旬を感じることは、四季を感じることと

その食物の本来の力を感じることと思っています。

 

栗は秋になる。そこの土地に実ることも秋に実ることも理由がある。

 

自然の流れに相反する(不自然な)ものは、身体にも不自然。

 

旬って素敵!

 

なので、旬を最大限に楽しむための草木染めでした!

 

次は、家のプランターでなっているマリーゴールド(マリーさん)の色を頂戴しようかな🌻

 

#草木染め #旬を楽しむ